空気清浄機の種類
シンプルな機能の
空気清浄機
おすすめポイント
コストを抑えたい場合は空気清浄機能のみを搭載したシンプルなモデルがおすすめです。
室内の空気中に混入している花粉・ハウスダスト・ウイルスなど物質を抑制したい場合に適しています。
事前にチェック
空気清浄機は、モデルごとに搭載しているフィルターの種類や数が異なります。
「プレフィルター」はホコリや毛などの大きなゴミをキャッチ。 「集じんフィルター」は、花粉やPM2.5などの微細な粒子を捉えられるフィルターです。多くの場合「HEPAフィルター」が採用されています。より細かい粒子まで除去したい際におすすめです。
加湿機能を備えた
加湿空気清浄機
おすすめポイント
空気清浄機能のみを搭載したシンプルなモデルに加湿機能を付け加えているのが特徴の家電。加湿器としても空気清浄機としても使用でき、1台の家電で2役こなせます。
事前にチェック
シンプルな空気清浄機と比較するとややサイズが大きくなりがちのため、置きたい場所に問題なく置けるか事前にサイズを確認しておきましょう。
空気清浄機能のみを搭載したモデルに比べて、お手入れが必要なパーツが多い傾向にある点には注意が必要。掃除しやすい工夫がされているモデルも発売されているので、チェックしてみてください。
加湿+除湿機能を備えた
除加湿空気清浄機
おすすめポイント
通常の空気清浄機に加湿機能と除湿機能をプラスした製品です。1台3役をこなす家電なので、除湿機や加湿器を別途購入する手間やコストを削減したい場合におすすめ。設置スペースが1台分ですむ点もメリットです。
事前にチェック
ラインナップが少ない点には注意が必要。また、3つの機能を備えている分価格が高い傾向もあるので、用途にあわせて活用できるかを事前に確認しましょう。 室内で濡れたものを干すことがある場合、除加湿空気清浄機が大活躍すること間違いなしです。