ご利用ガイド
会員登録・ログイン
会員種別
売掛会員
売掛(請求書払い)でのお取引の会員様
原則、納品日締めの月末締め翌末払いです。請求書はweb(楽々明細)に発行します。
マルチペイメント会員
クレジットカード決済 / コンビニ決済 / ネットバンク・ATM決済にて 事前支払いでのお取引の会員様
新規登録方法
売掛会員
STEP1
問い合わせページより
「新規お取引内容に関するお問い合わせ」を選択し、メールを送信ください。
STEP2
営業担当よりお客様情報やご要望のヒアリング。
STEP3
審査完了後、取引口座を開設します。
マルチペイメント会員
新規会員登録ページで、
お客様情報を入力しお申込みください。
すでにお取引のあるお客様
営業担当まで、法人ECサイトの利用の旨をご連絡ください。
弊社での手続きが完了後、初回認証メールが届きます。
メールに記載のURLよりアクセスし、初回認証を済ませてください。
初回認証後、ログインパスワードの設定と、配送先情報をご登録ください。
ログイン方法

STEP1 ページ上部にある、ログイン(人型のアイコン)を押して、ログインページに進んでください。
STEP2 ログインページより、メールアドレスとパスワードを入力し[ログイン]ボタンを押してください。
ログイン時に「お知らせメール」を配信します。
お買い物の流れ
商品の検索
検索バーを利用した検索方法

- カテゴリから探す
[カテゴリから選ぶ]にカーソルを合わせると、カテゴリの項目が表示されます。
希望するカテゴリ(商品ジャンル)を選択すると、選択したカテゴリの商品一覧ページを表示できます。
さらに、[カテゴリから選ぶ]で表示したカテゴリの項目にカーソルを合わせると、サブカテゴリ(下位のカテゴリ)が表示されます。
表示したい項目を選択すると、サブカテゴリの商品一覧ページを表示できます。 - キーワード検索で探す
検索ボックスに、JANコードや型番などのキーワードとなる文字列をを入力し、[検索]ボタンを押します。
入力した文字を含む検索候補などが下に一覧表示されます。
[全ての商品]ボタンからカテゴリを絞り込んで、キーワード検索も可能です。 - 詳細検索
[検索]ボタン右の[+さらに詳しく]を押すと、希望の条件を指定してキーワード検索ができます。
おすすめ商品や新商品の情報

トップページでは、新商品やおすすめ商品、商品やサービスの特集、売れ筋ランキングなど紹介しています。
季節や目的に沿った商品が探すことができますのでご活用ください。
商品一覧ページ

キーワードなどを入力して検索した検索結果を一覧で表示します。
商品名や画像を選択すると、商品詳細ページを表示できます。
商品一覧ページには表示方法の変更や情報を絞り込む機能があります。商品によって機能は一部表示されません。
商品一覧ページの見方
- 表示
-
表示形式
タイル形式で表示されます。
「表示」から、タイル形式(タイルのアイコン) / リスト形式(リストのアイコン
)を切り替えできます。
-
表示順
おすすめ順で表示されます。
「表示順」から、おすすめ / 価格の安い順 / 価格の高い順 / 商品名順 / メーカー名順 / 発売日が新しい順 / 発売日が古い順を切り替えできます。 -
表示件数
1ページに30件表示されます。
「表示件数」から10 / 30 / 50を切り替えできます。
-
表示形式
- 条件指定
- 在庫がある商品
在庫のある商品のみを表示します。 - グリーン購入法適合
グリーン購入法に適合した商品のみを表示します。 - カテゴリからさがす
カテゴリから絞り込みます。
さらに、カテゴリの下階層まで絞り込むと、商品のスペックに特化した絞込条件が表示されます。
(例:シリーズ、適用畳数、画面サイズ、防水など) - メーカーからさがす
商品のメーカーから絞り込みます。複数選択が可能です。 - 色からさがす
商品のスペックに登録されたカラーで絞り込みます。複数選択が可能です。 - 価格で絞り込む
ご希望の価格を入力し、範囲を指定できます。
- 在庫がある商品
商品詳細ページ

商品詳細ページでは商品のスペックなどの詳しい情報を確認できます。
[カートに入れる]ボタンを押すと、カートページへ移動します。
商品詳細ページの見方
- 商品情報
商品の詳細な情報が表示されます。(商品画像、商品名、メーカー名、JANコード、発売日、在庫状況、商品説明、商品スペックなど)
- 在庫状況
表示される在庫や納期は、商品一覧を表示した時点、検索した時点のリアルタイムの状況です。
表示の種類は、在庫あり / 在庫少 / 残りわずか / 通常〷〜〷営業日でお届け / お取り寄せなど。
弊社物流センターに在庫がない場合は、お取り寄せと表示され、納期の目安も合わせて記載されます。
[お届け先を変更する]から配送エリアの在庫状況を確認できます。
- 在庫状況
- 関連商品、カラーバリエーション
表示している商品に関連する、アクセサリーやサイズの違う商品や色違いの商品などがある場合に表示されます。- 関連商品の同時注文
[同時注文]にチェックを入れ、[カートに入れる]を押すと、一緒にカートに投入できます。
- 関連商品の同時注文
- カート投入・延長保証・お気に入り追加
ログインした状態で、以下の機能が操作できます。※未ログインの場合、ログインページへ移動します。- カート投入
「数量」から数量を選択し、[カートに入れる]ボタンを押し、商品をカートに投入します。 - 店舗在庫確認
[店舗在庫確認]ボタンを押すと店舗の在庫状況を確認できます。 売掛会員は、店舗商品の受け取りサービスの利用が可能です。 - 延長保証
延長保証対象の商品は、[カートに入れる]ボタンの下に延長保証が表示されます。 - お気に入り
[お気に入りへ追加]ボタンで商品をお気に入りに追加できます。会員メニューからお気に入りの商品一覧を確認できます。
- カート投入
カートページ

カート投入後または、ページ上部のカート(カートのアイコン)を押すとカートページが表示されます。
設置・リサイクル対象の商品は、商品をカートに投入したらカートページが表示される前に、「商品オプションの選択」ページが表示されます。
カートページの見方
- 商品の編集
「数量」の項目にてテキストボックスに商品の数量を入力し、[再計算]ボタンを押すと、数量に合わせた合計を表示します。
「削除」の項目にて[削除]ボタンを押すと商品を削除できます。
[カートを空にする]ボタンを押すとカート内全ての商品を削除します。
設置・リサイクルを選択した商品は数量の変更や削除ができません。一度カートを空にして商品選択からやり直してください。
- ご依頼
カートの内容を確認したら、[ご依頼]ボタンを押してご注文手続きへ。
※承認機能をご利用の場合、[ご依頼]ボタンは、条件によって[承認申請] / [決裁申請] / [決裁不要ご依頼]が表示されます。商品の確保は、カートに商品を入れただけではされませんのでご注意ください。
設置・リサイクル(「商品オプションの選択」ページ)

設置・リサイクルの対象商品は、「商品オプションの選択」ページが表示されます。注意事項をご確認の上、設置・リサイクルをお申込みください。
ご不明点は、営業担当へご相談いただくか、お見積りの際にご質問ください。
設置・リサイクルについて
- 費用と対象商品
設置・リサイクルの費用は商品よって異なります。
基本料金のほかに、作業料金が発生します。
建物により搬入・設置ができない場合があります。事前見積り(無料)をご依頼ください。
※リサイクルの対象商品・料金のご確認は以下ご参照ください。- (財)家電製品協会「再商品化等料金一覧」
URL:https://www.rkc.aeha.or.jp/recycle_price_compact.html - (財)家電製品協会「対象廃棄物(家電4品目)一覧」
URL:https://www.rkc.aeha.or.jp/recycleticket/target_items.html
あらかじめリサイクルを希望される製品のメーカー名、型番、サイズをご確認ください。 - (財)家電製品協会「再商品化等料金一覧」
- 搬入搬出
設置業者が、配送〜設置およびリサイクル品の回収を行います。
お申込み後、作業日の日時を設置業者よりご連絡します。
施設への搬入・搬出に許可が必要な場合は、設置工事までにお客様自身で手続きをお願いします。設置・リサイクルのお申込みがない場合、配送業者が宅配便でお届けします。発送後の設置・リサイクルの利用は変更できません。
「商品オプションの選択」ページの項目
- 設置
- 設置あり … 搬入設置作業をします。
- 設置なし … お届けのみ。(軒下渡し)です。
エアコンの設置工事は、「商品オプションの選択」ページではご依頼いただけません。
注文ページの「A設定・配送のみ」に、「エアコン設置工事」項目が表示されます。
ご依頼は、ご希望のエアコン商品をカートへ追加後、注文ページの「エアコン設置工事」の項目より、[希望]を選択してください。
営業担当より後日、設置予定場所を確認の上、工事見積りをご提示いたします。 - リサイクル
- 希望する … 回収を希望する製品の情報をお選びください。該当するリサイクル券を発行します。
- 希望しない … 回収作業はいたしません。
見積機能
カートに投入した商品を見積機能を利用し見積書の作成が可能です。
会員メニュー「お見積り一覧」から一覧が確認できます。作成した見積は、カートに戻り注文可能です。
また、営業担当より個別提案した見積も同様にカートに戻り注文可能です。
見積機能の使い方
- 新規作成
カートページより作成できます。見積を作成したい商品をカートに投入し、[お見積り作成]ボタンを押すと、作成画面に移動します。
内容を確認し確定してください。 - 既存の見積へ追加
追加したい商品をカートへ投入し、カート画面から、該当の見積番号を記入し[見積へ追加]ボタンを押し追加。
または、追加したい商品をカートへ投入し、会員メニュー「お見積りリスト」から該当する見積を開き、[見積編集]を押し編集画面へ 「カートに投入されている商品」から[カート内容を見積に追加する]で追加。 - 営業担当からの個別提案の見積
営業担当からの個別提案の見積は、メールからアクセスし、見積をweb上で確認、注文できます。
- 見積一覧
会員メニュー「お見積りリスト」にて、作成した見積、営業担当から提案した見積の一覧を表示します。
注文
注文ページ

カートの商品や、見積の商品のご注文の手続きをします。
延長保証を希望する場合は、こちらのフローでお申し込みください。
承認決済機能をご利用の場合は、申請し承認後ご注文になります。
注文フロー
- 延長保証
延長保証の対象の商品は、「延長保証サービス(ワランティ)加入」ページが表示されます。
規約をお読みの上、ご希望のプランを選択してください。
延長保証に加入されない場合は、[加入しない]を選択してください。 - 配送
お届け先を1ヶ所選択してください。
「送り状・納品書への記載事項」や「担当営業へ連絡事項」もこちら画面でご記入ください。
※送り状は配送業者によって記載されない場合があります。 - 店舗受取
店舗受け取りをご利用の場合は、「ご来店予定日」を選択してください。 - 注文内容確認
ご注文内容を確認します。
[ご依頼]ボタン(※承認機能をご利用の場合は条件によって[承認申請] / [決裁申請] / [決裁不要ご依頼]が表示されます)を押すと、内容が確定します。
完了画面にあるURLまたは、「会員メニュー」から注文内容を確認できます。
メーカー直送の場合、弊社発行の納品書が添付されません。ご入用の場合は営業担当へご依頼ください。
承認機能をご利用の場合、[承認申請]を押すと、内容が確定し、承認者へ申請がメールにて通知されます。
お支払い
お支払い方法
後日発行されます請求書をご確認いただき、お支払いをお願いします。
マルチペイメント会員
注文完了後、外部決済サイトでお支払いをお願いします。お支払い完了後、商品を手配します。
また、マルチペイメント会員は、本サイト上で請求書のダウンロードが可能です。
外部決済サイトへアクセス方法
- ご注文完了ページ、注文完了メールに記載のURLから申込内容ページを表示、
または、会員メニューの「購入履歴・お申込リスト」から申込内容ページを表示し [外部決済サイトへ(お支払い)]ボタンを押して、外部決済サイトへアクセスしてください。
請求書PDFのダウンロード方法
- 会員メニューの「購入履歴・お申込リスト」から申込内容ページを表示し [請求書PDF]ボタンを押してダウンロードしてください。
決済完了後に請求書を要する場合は営業担当へご連絡ください。
配送について
- 配送料金
送料当社負担送料当社負担には一部例外があります。- 離島・山間部地域は、別途送料が発生する場合があります。
- 送料当社負担対象外商品がございます。
- 送料当社負担対象外商品の送料は商品ごとに異なります。各商品ページにてご確認ください。
- メーカー直送品は別途送料がかかります。
- 送料当社負担は予告なく取りやめることがございます。
- 配送品の梱包
通常はダンボール箱で梱包した状態でお届けしています。
一定サイズ以上の商品は、商品の箱に直接送り状を貼り付けた状態でお届けします。
強度の高い外箱に入っている商品の場合
外箱の強度が弱い商品の場合
- 配送会社(委託配送会社)
佐川急便や自社便にて配送いたします。 ※お届け先・ご注文状況によっては、他の業者の場合もあります。 配送会社指定のご注文は承っておりません。
宅配便でお届けのため、事前連絡はしておりません。
大型商品(冷蔵庫・洗濯機・マッサージチェアなど宅配便では配送不可サイズの商品)や設置・リサイクルを含む商品お届けの場合、専門業者がお届けします。 - お届け日の指定
営業担当へ問い合わせください。商品の在庫状況によりご要望に添えない場合があります。
配送時間の指定はできません。
設置・リサイクルの場合は事前にお伺いする日時をご連絡します。 - お届けの日数
在庫状況は変動いたします。ご注文時の状況によりお届け納期が前後する場合がございます。
気象状況や交通事情に大きな影響が出たときや、お届け困難な不測の事態が発生したときは、商品の納期が遅れる場合があります。
配送先は日本国内のみです。
お客様ご自身で、日本国内にある海外転送サービスによって日本国外に発送された場合、届いた商品に問題があっても、対応は一切承れません。
航空便での配送はお取扱いしておりません。 - 大型商品の配送および設置・リサイクルについて
離島への大型商品の配送、設置、リサイクル回収は行っておりません。
また、一部地域では、指定の曜日のみでのお届けになります。
※大型商品とは、冷蔵庫・洗濯機・37型以上の大型テレビ・電子ピアノ・マッサージチェアなどです。
店舗受け取り
- 法人専用ビックカメラ.comでご購入いただいた商品を全国のビックカメラ店舗でお受け取りが可能です。
キャンセル/返品
初期不良品
メーカーの規定に従い、当社もしくはメーカーにて返品・交換を承ります。
商品到着後速やかに弊社営業担当へご連絡ください。
ご注文商品のキャンセル
メーカーおよび弊社に瑕疵のある場合、および、弊社と前もってキャンセル条件に合意している場合に限ります。
- 瑕疵とは、初期不良や深刻な製品不具合、商品説明に誤りがあった場合などメーカーおよび弊社に責任がある場合
- 前もって合意とは、イベントなどで売れ残った商品を引き取るなど、返品を前提に商談をして合意したケース
返品
必ず、事前に弊社営業担当へ返品希望の旨をご相談ください。
未使用未開封、到着後8日以内、当社が規定する返品不可商品ではないなどの条件を満たした場合のみ、返品・交換を承っております。
それ以外についてはいかなる場合でも承ることができません。
(例:消耗品、ソフトウェア、書籍、ブランド品、家具、自転車、セール商品、および商品パッケージを開封した商品、お客様の取り扱いによる傷や汚れがついた商品
の返品・交換はお受けできません。)
次の場合は、未開封の商品であっても返品をお断りしております。
- 商品ページに返品不可と記載のある商品
- メーカー直送品
- 受注生産品
- 商品化粧箱の劣化、および伝票が直貼りされているという理由
- 事前の連絡がなく商品が返送された場合
- 事前の連絡がなくビックカメラの店舗にご来店された場合
- その他、弊社の規約に基づき、対応ができないと判断した場合
- 弊社は特定商取引法によって規定されたクーリング・オフ(無条件解約)の適用対象外業種となります。
当サイトではクーリング・オフはご利用いただけません。 - 製品画像はモニター上で現物と違って見える場合があります。大きさや色等は仕様をご確認ください。
- ソフトウェアはその性質上、開封されますとソフトウェア利用規約を認めたことになります。
通常、利用規約にはメディア不良品であってもメディア交換となり、返品をお受けできないと記載されています。
開封前に商品の仕様と規約をご確認ください。 - PCやタブレット、PCソフトウェアの箱について
ライセンス番号やシリアル番号など重要な情報が記載、貼付されている場合があります。箱の扱いにはご注意ください。
特にPC本体の箱は修理時に必要になる場合があるため、保管することを強くおすすめします。
DellのPCは、保証を受ける際にお送り状または納品書、納品書および購入証明書が必要です。
アフターサービス
修理や初期不良等のご相談窓口は、弊社の営業担当へご連絡ください。
一部のメーカーでは、初期不良、故障等のご相談窓口を自社サービスの窓口に限定している場合があります。
この場合、直接メーカー指定の連絡窓口へご連絡ください。
サービス・機能
サービス
チャットサポート
テキスト形式で問い合わせができるサポートです。AIチャットボット+有人対応で回答します。
有人対応では、担当者よりメールにて回答します。
延長保証
延長保証の対象の商品は、メーカー保証にプラスして保証を追加することができます。 加入は購入時にのみです。
ダウンロードソフト
ソフトウェアをインターネット経由で入手できます。ダウンロードは、商品説明やメールの内容に従い行ってください。
ご購入後メールにて、ダウンロード専用ページのURLや認証キー等をご案内します。
店舗受け取り
法人専用ビックカメラ.comでご購入いただいた商品を全国のビックカメラ店舗でお受け取りが可能です。
機能
お気に入り
商品詳細ページから、[お気に入りへ追加]ボタンで商品をお気に入りに追加できます。会員メニューからお気に入りの商品一覧を確認できます。
チェックした商品
最近閲覧した商品を表示しています。トップページ、商品一覧ページ、商品詳細ページにチェックした商品があります。商品を表示したことがない場合は表示されません。
見積機能
- 見積作成
カートに投入した商品を見積機能を利用し見積書の作成が可能です。
作成した見積から、カートに戻り注文手続きが可能です。 見積の作成方法 - 見積連携
営業担当より個別提案した見積書をweb上で管理できます。
お客様で作成した見積と同じように注文手続きが可能です。 - オンライン注文非対応の商品がございます、その際はPDFにて見積書、注文書をお送りいたします
- メールはhoujin-web@biccamera.comより送信されます
承認決裁機能
サイト上で、申請から決裁までを一括管理できます。申請者が発注申請すると、承認者にメールでお知らせします。
決裁後の注文手続きは決裁者が行います。購入履歴は決裁者のアカウントに残ります。

- グループ
承認決裁のグループを作成します。グループには、1名の代表決裁者が必要です。
承認決裁のフローはこの代表決裁者に紐づきます。 - 申請者
注文したい商品を申請できるアカウントです。設定金額以内の注文は決裁不要にて依頼できます。 - 承認者
申請者からの承認ができます。設定金額以内の注文は決裁不要にて依頼できます。 - 決裁者
申請者からの決裁ができます。決裁後、決裁者が注文手続きを行います。 - 管理者
グループの作成、利用者の管理、メンバーの招待や権限の変更などが可能です。
社内で購入された注文履歴の確認、CSVによるデータ取得ができます。
会員メニュー

- 営業担当者
専任の営業担当の連絡先が表示されます。納期の確認や商品のご相談などお気軽にお問い合わせください。 - アカウント情報
- 登録情報確認・変更
パスワード、見積書等のPDF作成の際に記載する宛名を変更できます。
変更の際は、変更する箇所のみ記載し、変更しない他の項目は空欄のまま記入は必要ありません。 - 配送先情報確認・変更
お届け先情報を登録・編集できます。お届け際情報は、ご注文の途中でも修正可能です。 - 在庫確認用お届け先設定
登録したお届け先の中から、標準とする住所を1か所選択ください。
設定した住所の最寄りの配送センターの在庫からお届け可能日を計算します。
設定していない場合はログイン時に設定画面が表示されます。
- 登録情報確認・変更
- お見積り・購入リスト等
- お見積りリスト
お客様で作成したお見積、営業担当から個別提案したお見積を一覧で確認できます。
一覧には、見積番号・作成日時・商品名・金額・状況が表示され、商品名は登録された一番上の商品名がリストに表示されます。 - 購入履歴・申し込みリスト
注文した商品の進捗状況を確認できます。
「申込番号」の数字を押すと、詳細を表示します。
詳細ページから[納品書ダウンロード]ボタンを押すと、PDFで納品書が確認できます。
エアコン工事の見積は「お見積りリスト」ではなく、「購入履歴・申し込みリスト」でご確認ください。
- ご依頼後〜発送までの注文状況ステータス
ご依頼確定内容確認中 / 在庫確認中 / 受注済 / 受注処理中 / 出荷中 / 出荷済 / キャンセル / 取消伝票
さらに、以下の状況によってステータスが変更します。
-
弊社より提出したエアコン設置の見積を検討中の場合
お客様からのご回答待ち
-
マルチペイメント会員で、お支払いが完了していない場合
決済待ち -
承認決裁機能をご利用の場合
仮承認待ち(申請者〜承認者への購入申請) / 正式決裁待ち(決裁者の承認待ち) / 却下(承認者または決裁者からの却下) -
店舗受け取りをご利用の場合
ご来店待ち / 引渡済 / 予定日超過 / 店頭在庫売り切れ
-
弊社より提出したエアコン設置の見積を検討中の場合
- ご依頼後〜発送までの注文状況ステータス
- 購入商品リスト
購入した商品を表示されます。[再度注文する]ボタンを押すと、商品詳細ページへ移動します。 - お気に入りリスト
商品詳細ページからお気に入りへ追加した商品の一覧が確認しできます。
- お見積りリスト
- 管理機能メニュー
- ご利用者一覧
利用者の管理ができます。 - 全購入履歴確認・ダウンロード
CSVでデータをダウンロードできます。監査等の業務にお役立てください。
- ご利用者一覧
MRO(関節材購買サービス)連携
本サイトとは別に、ビックカメラ法人は、MRO(関節材購買サービス)各社との連携をしてお買い物が可能です。
現在ご利用中の購買システムに、ビックカメラのカタログ連携(パンチアウト)をご希望の場合は営業担当へお問い合わせください。