加湿器の選び方【全国送料無料】

乾燥の季節に欠かせない加湿器。加湿器にはいろいろな種類がありますので、使い方に合わせて選びましょう。
インフルエンザ対策で導入するケースが多い事と思います。
加湿器の導入で部屋の湿度を上げますと、浮遊ウィルス単体やホコリなどに付着したウィルスに水蒸気が付着し、床や壁に吸着されます。浮遊するウィルスが減ることで感染しにくい状況が生まれます。
また、鼻や喉の粘膜が乾きますと免疫力が低下するため、風邪やインフルエンザ対策には加湿器が有効です。
ただし、カビやダニ、細菌は高湿度と結露で大繁殖します。少々高いですが、適度な湿度の調整が出来る機種をおすすめします。
さらに暖房時には、同じ気温でも湿度が高いと暖かく感じますので、冷え性の方には加湿器の導入をおすすめします。湿度は拡散が早くムラになりにくいため、暖房の届きにくい席や机の下などに暖かさを効率的に伝えます。

加湿器の選び方

高級機では各加湿方式のデメリット対策も充分にされています。
安価な機種では方式によるメリット、デメリットを参考に、ご要望に合う製品をお選びください。

加湿方式の違い

加湿の方式

気化式

超音波式

スチーム式

ハイブリッド式
(加熱+気化)

ハイブリッド式
(加熱+超音波)

商品一覧

気化式加湿器

商品一覧へ

超音波式加湿器

商品一覧へ

スチーム式加湿器

商品一覧へ

ハイブリッド式(加熱+気化)加湿器

商品一覧へ

ハイブリッド式(加熱+超音波)加湿器

商品一覧へ

加湿方法の
イメージ

気化式

湿らせたフィルターに風を当てて気化させて加湿します。
気化効率は、湿度が低いと高効率、気温が高いと高効率となり、自然と部屋の状況に合った効率となります。

超音波式

振動で水を霧状に放出し加湿します。
吹き出し口から白い霧がモクモク出てきます。霧吹きで霧状の水を放出するイメージです。
水蒸気ではなく水滴であるため白く目視されますが、加湿量が多いとは限りません。加湿量は仕様で確認ください。

スチーム式

水を沸騰させ、その湯気で加湿します。小さな加湿皿に常時水を追加する事で万一の転倒時に熱湯を大量に撒き散らすことはありません。
沸騰させるため大量の水蒸気を放出しますが、湯気の温度が高いため、加湿量が多い割りに目視できません。
*超音波式とは逆です

ハイブリッド式(加熱+気化)

湿らせたフィルターに送風/温風を当てて加湿します。

ハイブリッド式(加熱+超音波)

水を内部ヒーターで加湿してから霧状にし加湿します。

加湿速度

消費電力

メリット

部屋の気温なりに加湿されるため、過度に加湿しない点が特徴です。熱や振動で強制的に加湿する製品に比べますと結露しにくく、振動で水滴を放出する超音波式よりカビや細菌を撒き散らしにくく衛生的です。熱を利用しないため、吹き出し口が熱くならず、消費電力も低目です。

構造が単純であるため、デザイン性の高い高価な製品と非常に安価な製品があります。
白い水滴を放出するため、強く加湿しているように見えます。手軽に導入できる低価格帯の製品であれば、メインの加湿器を補助する個人用に最適です。

水を沸騰させるため水蒸気自体が熱を持って放出されます。加湿力が強いため大きな部屋におすすめです。他の方式と違い、煮沸効果によりとても衛生的な加湿が可能です。消費電力が高めである事、湿度調整機能が無い機種では加湿し過ぎやすい事が許せれば、最もおすすめできる加湿器のスタンダードと言えます。

通常の気化式より水を過熱する分だけ加湿力が上がります。スチーム式のように沸騰させないため消費電力も低めで、衛生面こそ劣りますがスチーム式が導入しにくい場合におすすめです。

消費電力が低く、通常の超音波式より加湿力が高くなっています。
しかし、中途半端に水温を上げますと細菌が繁殖しやすいなどデメリットが多く、抗菌材を多用するなど価格が高くなります。
*安価で細菌やカビへ対策されていない製品はおすすめできません。

デメリット

風で気化を促すだけであるため、加湿力は弱めです。湿度調整機能のある機種でも、低い気温で高めの湿度を設定しますと、長時間経ってもそこまで達しない事もあります。
*乾燥が不快なレベルより高い湿度まで上がりますが、いかにも高湿度というレベルまでは上がりません。
電動ファンの動作音がある事、補給水の衛生面に注意が必要な事を理解した上であれば、消費電力が低く、誰にでもおすすめできる優れた方式です。

他の方式ではフィルターに付着するカルキ(主にカルシウム)、細菌、カビ胞子などを全て空気中に放出します。
*補給水の状態に注意が必要です。カルキ分の多い地域では1シーズンで室内の黒い家具やTVをグレーに変える程です。一部の高級機では強力な殺菌機能を搭載しています。
*メインではなくサブ的な使い方を進めします。
*当ページ内のカルキとは、水道水に含まれる消毒用の塩素と各種ミネラル類の両方をさしています。

熱で加湿するため消費電力が高く、転倒時に熱湯がこぼれる点に注意が必要です。保育園や介護施設当ではおすすめできません。オフィス等では、通路から離すなど、転倒させ難い場所に置きましょう。
高級機種では、転倒しても熱水をこぼし難い機種もあります。

送風より温風のほうが消費電力が高い為、気化式に比べて電気代がかかります。
他のデメリットは気化式と同じです。

超音波式にヒーターを追加した、今一つメリットを感じない方式です。
他のデメリットは超音波式と同じです。
独自性を求める方以外におすすめするポイントがありません。

対応畳数について

お部屋に合った加湿能力の加湿器を選びましょう。対応畳数が大きい加湿器ほど1時間に出る水分量(加湿量)が多くなります。
広いお部屋には加湿量の多い加湿器を使い、かつ部屋の何箇所かに分けて小さな加湿器を置くなどすると効果的に加湿できます。
また狭いワンルームなどのお部屋でも早く加湿したいという方は実際の部屋の畳数より大きめの部屋に対応した加湿器を選ぶと早く部屋を加湿できます。
しかし、加湿のしすぎは結露やカビの原因にもなるので注意が必要です。

ペットボトルをタンク代わりに使えるタイプもございます

加湿をする為の水を貯めるタンクの代わりにペットボトルを使えるタイプもございます。
お水のタンクは中に水垢がつきやすくお手入れに手間がかかりますが、ペットボトルなら汚れたらすぐに別のものに取り替えられます。
また、ペットボトルを使った小型の加湿器は乾燥するオフィスで自分のデスク周りを加湿するのに便利です。

コイズミ

KHM1093MW
超音波式加湿器 KHM1093MW

ビック特価:\4,882(税抜)

光が楽しめるイルミネーション機能

ヤマゼン YAMAZEN

KPC056
KP-C056-W 加湿器

ビック特価:\3,780(税抜)

ペットボトルで使用可能な加湿器

樫村

TD8
ペットボトル式加湿器 ミッキーマウス TD-8

ビック特価:\2,573(税抜)

持ち運びに便利なペットボトル対応の加湿器ミッキーマウスバージョン。

スリーアップ

HFT1627
HFT-1627-WH 加湿器 うるおいにゃんこ ミケネコ [超音波式]

ビック特価:\1,937(税抜)

水を入れたペットボトルやお気に入りのグラスに挿すだけで簡単加湿

加湿器付き空気清浄機もございます

空気清浄も同時に行える商品も多数ございます。
2つがひとつになっている為場所を取らず、また加湿が必要ないシーズンでも空気清浄機のみの運転が可能なので年中片付ける事無く出しっぱなしで使用できます。
加湿のフィルターが大きく、広いお部屋にも対応している加湿能力の高い商品も多数ございます。

シャープ SHARP

KCHD70W
除加湿空気清浄機 (空気清浄:〜32畳/加湿:〜18畳/除湿:〜20畳) KC-HD70-W ホワイト系

ビック特価:\47,614(税抜)

除湿も加湿も空気清浄も。24時間、365日いつも快適。

パナソニック Panasonic

FVXS90W
F-VXS90-W ナノイーX搭載 加湿空気清浄機 F-VXS90-W ホワイト [適用畳数:40畳 /最大適用畳数(加湿):24畳 /PM2.5対応]

ビック特価:\77,091(税抜)

「ナノイー X」搭載&手ごわい花粉をパワフル吸引

ダイキン DAIKIN

MCK70VBKT
MCK70VBK-T加湿空気清浄機 ビターブラウン [適用畳数:31畳 /最大適用畳数(加湿):18畳 /PM2.5対応]

ビック特価:\43,728(税抜)

ツインストリーマとTAFU(タフ)フィルターを採用したリビングに最適なハイグレードモデル

花粉、PM2.5、ほこり、アレル物質などの対策に大切な空気清浄機。空気清浄機の種類や適応畳数からの選び方、また主要メーカーの空気清浄機の特徴を以下のページで紹介しています。

メーカーで加湿器を選ぶ

メーカーごとの主な特長を把握して自分にあった加湿器を選んでみてはいかがでしょうか。

ダイニチ工業

静音性が高く、運転音が気になる方にオススメのメーカー。20畳以上の大きなお部屋にも対応できる機種が多いのも特徴です。

ダイニチ工業 加湿器

ダイニチ工業 加湿器一覧へ

三菱重工

スチーム式加湿器「roomist」は省エネ、安全、クリーンで、お手入れ簡単な“スチームファン蒸発式”。デジタル湿度表示やタイマーなど機能も充実。価格が高い事を除けば最もおすすめできる機種です。
*毎年早めに売り切れるので早めの導入をおすすめします。

三菱重工 加湿器

三菱重工 加湿器一覧へ

パナソニック

ヒーターのない気化式加湿器で省エネ。独自のイオンナノイー搭載モデルもございます。

パナソニック 加湿器

パナソニック 加湿器一覧へ

象印

清潔な蒸気のスチーム式。お手入れ簡単な「フィルター不要」&「広口容器」。デュアルセンサーで湿度を自動コントロール

象印 加湿器

象印 加湿器一覧へ

シャープ

独自のイオンプラズマクラスター搭載でお部屋の静電気なども抑制してくれます。

シャープ 加湿器

シャープ 加湿器一覧へ

シロカSIROCA

使い手の手間を考えて給水回数を減らせる大容量タンク。インテリアになじみ飽きのこないスタイル

シロカ 加湿器

シロカ加湿器一覧へ

カドー

デザイン性の高い加湿器が人気。コンパクトなコードレスタイプの加湿器もございます。

カドー 加湿器

カドー 加湿器一覧へ

ドウシシャ

品の良いカラーで手入れしやすい上部給水タイプや、小型、ハイブリッドなど豊富なラインナップ。

ドウシシャ 加湿器

ドウシシャ加湿器一覧へ

加湿器を効率よく運転させ、長持ちさせるために・・・

加湿器を効率よく運転させるには、やはり日頃からのこまめなお手入れが大事です。
こまめなお手入れは加湿器を長持ちさせることにもつながりますので、しっかりとお手入れをしましょう。

タンクの口

タンクの口

タンクの吸水口は中まで手が入り、水を入れやすい広い口のタイプがオススメです。

フィルター交換時期

フィルター交換時期

フィルターは約6カ月を目安に新しいものと交換しましょう。また繰り返し使えるフィルターは洗った後に乾かして使用しましょう。

ドウシシャ DOSHISHA

RPSB6G
加湿器除菌 銀の力入れるだけ RPSB-6G

ビック特価:\787(税抜)

銀の力で加湿器を除菌

パナソニック

FEZ40HV
加湿器用洗剤 FE-Z40HV

ビック特価:\464(税抜)

加湿器用洗剤です。

アピックス

APW001
SHIZUKUナノプラチナウォーター

ビック特価:\1,273(税抜)

白金の力で加湿器の水を除菌・消臭します。

ダイニチ工業

H010010
加湿器フィルター洗浄用クエン酸 H010010

ビック特価:\250(税抜)

一ヶ月に一度程度、抗菌気化フィルターのお手入れにお使いください。

詳しくは弊社営業担当までお問い合わせください