電気×AI技術
電気の運用技術/ビッグデータ分析・加工/最先端のAI分析技術

生活を便利にするサービスを提供

日常生活に欠かせない電気は生活を映す鏡です。
エナジーゲートウェイは、電気の動きから人・家庭の動きを推定し、
生活を便利に、安全に、自由に、楽しくするサービスを実現します。

AI + IoT 住宅設備 ienowa

Ienowa イエノワ 電力センサーひとつでAI + IoT 住宅に大変身! 画面はイメージです。

電気を起点に家電、生活、そして家族をつなぐ「環」を作るienowa。
企業とお客様のつながりの「和」を作るhitonowa。
引き渡し後もふたつの「wa」でお客様の生活をサポートできる、AIとIoTの最新技術を使った住宅設備サービスが誕生しました。

手軽に導入できるIoT住宅 簡単IoT センサーひとつでどんな家もIoT住宅に変身! 分電盤に電力センサーを設置するだけで、家電の稼働状況や電気料金が分かる仕組みを採用。施工時間約30分のシンプル施工でIoT住宅の提供が可能になります。 費用対効果◎ そのままの家電や設備で手軽に始められる 電力センサーが計測したデータをAIが解析して家電の様子を推測するため、新たにIoT家電を買う必要がありません。どのお客様でも引っ越すだけで利用開始できます。

※ご利用にはWi-Fi環境が必要です。 ※AIによる推定技術のため、一部対応していない家電もあります。

特徴

他社製のIoT機器と柔軟に連携家族と一緒に「成長」するIoT住宅

ienowaは様々なIoT機器と柔軟に連携することで、変化する家族の暮らしに合わせて一緒に成長することができます。
家族のライフステージが変わった時や将来より良い機器が登場した時にも使い続けられるように、他社製のIoT機器と連携できる拡張性を持たせました。

※連携する機器、アプリのカスタムには別途費用かかります。
※連携する機器は別途ご購入いただく必要があります。

従来のIoTソリューション 独立したアプリと機器の集まりなので機能が拡張がしづらい アプリ アプリ アプリ アプリ スマートロック スマートスピーカー 家電コントローラー 電力センサー
ienowa ひとつのアプリを更新するだけで機能の拡張ができる アプリ スマートロック スマートスピーカー 家電コントローラー 電力センサー

ienowa for Smartphone イエノワアプリ 必要な機能がそろった IoT住宅のポータルアプリ ZEH対応のリアルタイム電力表示 太陽光 エネファーム エコキュート 蓄電池 電力売買 充放電 対応家電のコントロール スマートスピーカーからの音声操作 暮らしに役立つサービス仲介

ちょび
AIキャラクター「ちょび」

AIキャラクターの「ちょび」が居住者の暮らしをサポートします。月末の電気料金予想や、家電ごとの電気料金の確認、スマート家電リモコンと連携した対象家電の操作など、便利な機能が盛りだくさん。ZEHにも対応。毎日使えるIoT住宅のポータルアプリです。

※ZEHに対応するには専用ゲートウェイも導入いただく必要があります。

継続営業支援ツール hitonowa

hitonowa ヒトノワ 画面はイメージです。

「hitonowa(ヒトノワ)」はienowaをお客様の窓口にできる「継続営業支援ツール」です。
ずっと暮らしをサポートすることで、顧客満足度の向上や新たなビジネスの展開にご活用いただけます。

特徴

IoT住宅ならではのつながり機能が揃っています お問い合わせ お知らせ配信 暮らし分析 営業支援 顧客管理 拡張性

お問い合わせ対応やご案内の送信がアプリでできます。 お問い合わせ ご案内を送信

暮らしにまつわるお問い合わせやご案内のやり取りを、アプリですることができます。これまで電話や手紙で行なっていた業務をまとめることで効率化できる他、お客様が日常的に触れるアプリでコミュニケーションを取ることで、「暮らしのことで困ったらまずはアプリで相談」と思ってもらえる、身近な関係を保つのに役立ちます。

電力データを活用した営業戦略立案、実行支援が可能です。 お客様 ienowa hitonowa 担当者 日常的にアプリを使う 電力データを取得 データから暮らしぶりを推測 データに基づいた営業活動

電力データから暮らしぶりを推測する技術で、ターゲットを絞り込んだマーケティングやサポートが可能になります。リフォームやクリーニングなどの暮らしにまつわるご案内を、受け入れてもらいやすい最適なタイミングで送信することができます。

株式会社エナジーゲートウェイは、東京電力パワーグリッド株式会社60%、インフォメティス株式会社40%出資のグループ会社。IoTプラットフォームサービスを提供する事業子会社です。
電気の動きから人・家庭の動きを推定し、生活を便利に、安全に、自由に、楽しくするサービスを実現します。

ハウスメーカー・ビルダー・工務店様、
賃貸管理会社・マンション管理会社様
エナジーゲートウェイ・ビックカメラ法人営業部と未来をつくりませんか?

お問い合わせはこちら

↑ページトップへ