業務管理・仕事可視化ツールならMITERAS(ミテラス)

スタッフ一人ひとりの
勤務実態と作業内容を見える化する

「MITERAS 仕事可視化」

一人ひとりの「働き方」を、
見まもり、照らし出す。

累計53,000人以上*の導入実績

MITERASをご利用いただいている企業様を一部ご紹介します。

CANONトランスコスモス
CASIOパーソルホールディングス

「理想の働き方」を叶えるために、
「リアルな勤務状況」の見える化を。

長時間労働の改善や、
働き方改革が注目されている昨今。
「誰が、いつ、どんな仕事をしているか」を
きちんと把握できていますか?
「MITERAS(ミテラス)仕事可視化」は、
スタッフ一人ひとりの勤務実態と
作業内容を見える化する、
マネジメント課題解決ツールです。

こうした課題をお持ちではありませんか?

こうした課題をお持ちではありませんか?

労働時間の乖離把握機能タイムレポート

勤務実態を見える化し(サービス残業や未申告の休日業務)
乖離を把握

導入メリット

勤怠が見える

労働時間の客観的な把握ができることで、サービス残業や休日の隠れ仕事を検知。
スタッフ、および勤怠承認者にも、労働時間削減/仕事効率化への意識が生まれます。

勤怠・PC稼働比較

一人ひとりの申告された勤怠時間と、PC利用の開始・終了時刻を突き合わせ、乖離がないかを客観的に把握、記録できます。

勤怠・PC稼働比較

アラート通知

乖離状況が発生した場合、管理画面やメールに件数を通知。
当月乖離時間の合計や、設定した時間以上の乖離を、個人ごとに検知することもできます。

アラート通知

組織単位で管理

管理者は、自組織の乖離件数、勤怠未入力件数を組織全体で把握できます。
人事担当者は全社員の条件検索、一括表示も可能です。

組織単位で管理

PC開始終了のダウンロード

PCの開始終了時間一覧を月毎に全メンバー分
CSVファイルで任意の場所に保管できます。

仕事実態の可視化機能ジョブレポート

PC利用を見える化し(在宅勤務やテレワークなども)
仕事内容を把握

導入メリット

仕事が見える

PCログから「いつ、どんな作業をしたか」が可視化され、上長はスタッフそれぞれの仕事実態を把握。テレワークを安心して奨励できる環境が整い、働き方改革への一歩を踏み出せます。

ソフトウェア利用状況

PCで、いつ、どのアプリケーションを利用していたか、1分毎にログを取得しているため、詳細に把握できます。特定の時間帯のみの表示も可能です。

ソフトウェア利用状況

ユーザ動作状況

各スタッフが使用しているアプリケーションに対して、1分間のキーボード打鍵回数を見える化することで、動作状況を把握できます。

ユーザ動作状況

ソフトウェア利用サマリ

1日のアプリケーションの利用割合を表示できるので、スタッフが業務にどのアプリケーションを利用しているのか、その割合を把握できます。

ソフトウェア利用サマリ

よくあるご質問(Q&A)

サービスを利用するため、必要な環境は?
本サービスはクラウドベースで提供しているため、サーバーなどの構築は不要です。お客様にはご利用対象のPC環境に専用のエージェントを導入いただければ、ご利用開始いただけます。
こちらから提供が必要な情報はありますか?
サービス開始前に、ご利用される方のお名前、組織名などの情報の一覧情報を、指定フォーマットに沿ってご用意いただく必要があります。
対応しているOSは何ですか?
macOSに関しては、10.12以降から対応しております。(最新バージョンにも順次対応予定です。)
Windowsに関しては8.1、10に対応しております。
Windows Serverは2012R2、2016に対応しております。
Windows環境には、.NetFramework 4.5.2が必要です。
導入のサポートはありますか?
はい。技術員が、導入から運用までサポートさせていただきます。
利用が難しい環境はありますか?
PCへのログインアカウントやPC自体を、複数の方で共有されている環境では、正常なデータの取得が難しくなる場合がございます。

労働時間の乖離把握機能について

乖離は、どのような場合に乖離と判断しますか?
申告型勤怠よりも、PCの稼動実績時間が長い場合に、乖離とみなします。
乖離が発生した場合、どのように対応すればよいですか?
乖離が発生した理由を記載する機能をご用意しています。
アラートメールの文章は変更できますか?
はい。文章はお客様のご希望のものに変更いただけます。
データのダウンロードはできますか?
はい。管理者様用にブラウザからの、データ一括ダウンロード機能をご用意しております。
人事異動、組織変更時はどのようにすればよいですか?
お客様にて、サービス上の登録情報を変更いただけるツールをご用意しております。
退職された方のデータは、管理画面から閲覧いただけなくなりますが、在籍期間のデータはデータ一括ダウンロード機能より取得いただけます。

仕事実態の可視化機能について

グループ単位でグラフを表示することはできますか?
現在、グラフは個人ごとのみの表示となっております。
アプリケーションを同時に複数動かしている場合はどう表示されますか?
利用中のアプリケーションのうち、アクティブ(一番手前で操作中)のウィンドウのみの情報を取得し、表示されます。
打鍵というのは、何の回数が取られますか?
キーボードをタッチした操作の回数を取得します。
詳しくは弊社営業担当まで
お問い合わせください

↑ページトップへ